BRAND NEW SUNSET

21*Creature
4
ブレイズザウルスα
3
威嚇するスマッシュ・ホーンα
4
シェル・ファクトリーγ
3
死縛虫グレイブ・ワームγ
1
ギガリングα
2
聖域の守護者フォボス・エレインγ
4
龍仙ロマネスク
1*Evo Creature
1
シグマ・トゥレイト
18*Spell
2
クリムゾン・チャージャー
1
炎晶バクレツ弾
1
超銀河弾 HELL
4
フェアリー・ライフ
1
母なる紋章
2
リバース・チャージャー
1
トラップ・コミューン
1
デーモン・ハンド
1
ソウル・アドバンテージ
1
ロスト・ソウル
1
リフレクティング・レイ
2
雷撃と火炎の城塞

デッキ解説

従来の赤緑黒サバイバーに、ロマネスク、フォボスエレインが入ったのがこのデッキの特徴です。
ロマネスクは、不足しがちな白マナを補ってくれたり、増やしたマナを墓地に置いて、
後からグレイブワームやリフレクティングレイで回収したりできるので、このデッキとの相性は抜群です。
フォボスエレインは、シェルファクトリー、グレイブワームと同じく、このデッキのメインエンジンです。
この3体さえ揃えば、サバイバーが場に出るたびに、サバイバーと呪文をサーチし、墓地からサバイバーを回収できるようになります。
こうなってしまえば、もはやデッキが手札になったも同然なので、手札が簡単に10枚を越すような環境が出来上がります。
銀の弾丸をたくさん搭載しているので、その場にその場に応じた1枚をデッキから投げつけましょう。
今回注目のカードは、31弾で新しく登場した、《超銀河弾 HELL》です。
ロマネのブーストを搭載していますし、回収手段も豊富なので、比較的簡単に撃てると思います。

プレイング解説

最初の目標は、6マナまでの到達です。フェアリーライフやチャージャーを使い、なるべく早くブーストします。
ブレイズザウルスやスマッシュホーンを召喚したくなるかもしれませんが、どっちみちファクトリーが出れば並べ放題なので、
ビートされていたり、確実にアドバンやロストを喰らうような心配がなければ、基本は手札の枚数をキープしつつプレイします。
6マナ貯まったら、まずはシェルファクトリーを召喚しましょう。最初にサーチするカードは、フォボスエレインがお勧めです。
ロストソウルやアドバンをサーチできますし、ファクトリーが除去されても、リバースチャージャーをサーチできるからです。
フォボスエレインとファクトリーが揃った後の行動は、デッキ解説に書いた通りです。
ただし、あんまり調子に乗ってデッキから重要なカードを抜きすぎると、ハンデスで落とされたときに困るので、
時にはフェアリーライフをサーチしてデッキを圧縮するようなプレイングも求められます。

カード別解説

シグマ・トゥレイト
サバイバー最強のフィニッシャー。
サバイバーが3体以上並んでいれば、4〜5ブレイクであっという間にフィニッシュできます。
ビート系が相手のときは特に重要で、シグマが間に合うかどうかが勝負の分かれ目です。ボルバルみたいな感じでしょうか。
何気に6マナ9000とハイスペックなので、マルコなどへの殴り返しにも使えます。
炎晶バクレツ弾
フォボスで呼べるマナ回収。
西南の超人やフレイムアゴンを破壊できるので、序盤にも活躍します。
ギガリングα
銀の弾丸。呪文を封じられたときや、アンタッチャブルを立てられたときにファクトリーで呼びます。
墓地に送られたクリーチャーは、こちらだけグレイブワームで回収できます。
光のタップ呪文と併用するのも良いでしょう。
トラップ・コミューン
相手の高コストクリーチャーを一気に破壊できます。
破壊されたクリーチャーは、こちらだけグレイブで回収できます。
聖域の守護者フォボス・エレインγ
セラフィムや化身コンに負けないようなコントロールっぽい動きができるようになります。
ファクトリーでサーチできるので1枚でもいいんですが、シールドに入ったら大変なことになるので2枚です。
雷撃と火炎の城塞
白マナ確保。ギャラクシーもタップできるのでスクラッパーより優先です。

他におすすめのカード

モビル・フォレスト
4→6は重要。ファクトリー召喚後の展開力が爆発的に上がります。
リバース・サイクロン
サイクロン系はフォボスとの相性が抜群です。
バイス・サイクロン
-

入らないカード

ブレイドラッシュ・ワイバーンδ
このデッキではシグマに勝てる要素が見つかりません。投入は控えた方がいいでしょう
光器ペトローバ
ファクトリーにもフォボスにも反応しないので、結局最後までデッキに残るケースが多いです。
パンプならスマッシュホーンである程度はなんとかなりますし、バトルの強化もギガリングのスレイヤーで十分です。
全体除去を喰らってもグレイブで回収できるので、わざわざ耐性をつける必要はありません。
鉄壁の守護者ガリア・ゾールα
ブロッカー能力は除去1発で解除されます。
サバイバーが他に何体並んでいようと、結局は5マナ2000のブロッカー1体でしかありません。
ブロッカーなら、実質2マナ〜で出てくるロマネスクに任せましょう。

その他

戦績
2008/09/21 Dm Vault HOT DECKS 1位
2008/10/12 デュエルロード2位
2008/08/30 デュエルロード2没

デッキ名の元ネタ
BRAND NEW SUNSET / Hi-STANDARD

Page Top

inserted by FC2 system