イニシエート2009

17*Creature
2
光陣の使徒ムルムル
1
鎮圧の使徒サリエス
2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
3
斬隠蒼頭龍バイケン
2
蒼狼の始祖アマテラス
2
魔光騎聖ブラッディ・シャドウ
4
王機聖者ミル・アーマ
1
腐敗聖者ベガ
3*Evo Creature
2
聖天使グライス・メジキューラ
1
聖天使クラウゼ・バルキューラ
19*Spell
2
ライトニング・チャージャー
4
エマージェンシー・タイフーン
2
エナジー・ライト
1
サイバー・ブレイン
1
ファントム・ベール
1
デス・スモーク
2
インフェルノ・サイン
3
デーモン・ハンド
1
ソウル・アドバンテージ
1
ロスト・ソウル
1
魂と記憶の盾
1*Castle
1
無敵城 シルヴァー・グローリー

デッキ解説

ヒドラが禁止になり、さらにブーストが流行している今の環境ではイニシの使用者をめっきり見かけなくなりました。
そんな中、少しでも戦えるデッキに復元してみようと思って組んでみたのがこのデッキです。
懐かしいだけでは自己満足の劣化デッキになるので、流行のメタデッキともある程度戦えるよう工夫を施しました。

1.グライス+バイケン
2.エマジェン(サイン)+バイケン
3.ミルアーマ
4.アマテラス
5.ブラッディシャドウ


このデッキの見所は、なんといってもこの5つです。

バイケンは本来、ハンデスしか見えていないメタカードなので、ターボアドバンへの耐性がついても他のデッキに勝てなくなることが多いです。
そこで、グライスとエマジェンを投入することによって、相手のアタックとトリガーからのカウンターを狙えるようにしました。
ただし、エマジェンも墓地ソースなどのギミックを積んでないと役に立たないケースが多いので、それを防ぐためにギャラクシーとサインも投入しています。
(枚数的にあまり成功しませんが、3ターン目のミルアーマから繋げるという美しい流れも。)
ミルアーマは擬似ブーストとしても使えるので、自然入りのブーストデッキのように、アドバンやロストの先撃ちを狙うこともできるでしょう。

また、このデッキはミルアーマだけでなく、ライトニングチャージャーというマイナーなブーストカードも投入しています。
テキストを知らない方も多いと思いますが、イニシエートは元々タップキルなので、使ってみるといかに使い勝手が良いかがわかるはずです。
これを含め、このデッキには4コスト以下に優秀な呪文が多いので、アマテラスでデッキから放つ一撃も侮れません。
グライスが場にいるときや、ムルムルのパンプ軍団が並んでいるときにファントムベールを持ってくるのもなかなか面白いです。
このように、デッキ中のあちこちにシナジーを張り巡らせてあるのがこのデッキの特徴です。

Page Top

inserted by FC2 system