5色ドラゴン

24*Creature
4
ダンディ・ナスオ
4
青銅の鎧
3
斬隠蒼頭龍バイケン
2
停滞の影タイム・トリッパー
2
邪眼皇ロマノフI世
1
魔龍バベルギヌス
3
黒神龍グールジェネレイド
1
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス
4
龍仙ロマネスク
16*Spell
1
母なる紋章
4
エマージェンシー・タイフーン
1
サイバー・ブレイン
4
インフェルノ・サイン
1
インフェルノ・ゲート
1
ソウル・アドバンテージ
4
執拗なる鎧亜の牢獄

デッキ解説

いろんなギミックを搭載した新しいリアニデッキです。

プレイング解説

序盤の動きですが、墓地にロマノフもロマネも無い場合は、ブーストよりもナスやエマジェンを優先します。
トップの強いデッキなので、何を引いても噛みあう環境を作っていくのが大事です。
また、このデッキはコントロールって言ってもけっこうビート寄りなので、殴るタイミングには気をつけてください。
場合によっては2ターン目のナスから殴った方がいいときもあるので、コントロール使いによくある、『殴らない人』は注意が必要です。
これは、強気に殴れということではなく、相手のデッキや状況によって殴るかどうか見極めろ、ということです。
殴らずにじっくり受ける試合では、バベル→グール+キリューなどで一気にフィニッシュするのが理想です。
速攻戦では、エマジェン4、サイン4のうち1枚でもトリガーすればかなり有利に戦えるでしょう。

カード別解説

斬隠蒼頭龍バイケン
ハンデス耐性がつくのはもちろんですが、なんと速攻メタになるんです。
そう。トリガーエマジェンから出せば、バウンス&6000で殴り返しという破格のスペック。
ポイントは、たった数枚のスペースでハンデスと速攻に同時にメタを貼れるという点です。
無難にスクラッパーなんかを積むよりははるかに合理的なはず?
自身が6マナ6000でW持ちのドラゴンというのもポイントです。
停滞の影タイム・トリッパー
ネクラギャラクシーの先攻ハッスルキャッスル、リアニのサイン先撃ちを阻止するのがこいつの仕事です。
昔はこのスペースにジェニーを入れていたのですが、2マナのブーストが無くて全然間に合わなかったので変更しました。
3マナのアタッカーなので、ナスから繋いでマナを縛りながらビートすることも可能です。
邪眼皇ロマノフI世
デッキ全体とシナジーするので、このデッキではギャラクシーを上回るフィニッシャーと化します。
グールを落として除去耐性を付けるもよし、牢獄を連打するもよし、サインでクリーチャーを釣り上げるもよし、
とにかく選択肢が広いので、場に居座らせておくだけでかなり優位に立てます。
龍仙ロマネスク
白はこの4枚だけですが、タッチというより、赤マナ確保+こいつ自身のスペックを評価して投入って感じです。
スパイラルゲートなどを積んだ速攻が相手のときは、ロマノフよりこいつを優先して落としましょう。
執拗なる鎧亜の牢獄
メタカードなのかパワーカードなのかよくわからないカードです。
ビートなら鬼面城、ネクラギャラクシーならギャラクシー、ハッスルキャッスル、キング、
ロマネサインならドローが薄いので確実にシールド焼却&グール不発など、ほぼ全てのトーナメントデッキに刺さります。
ロマノフで連打もできるので、除去しているうちにいつの間にかシールドが蜂の巣、なんてことも。

サイド

魔弾ロマノフ・ストライク
これを撃って有利になる場面はかなり多いと思います。
普通に手札から撃っても、キリコの進化元のアマテラスを破壊したりしていろいろ使えます。

その他

入賞記録
2009/07/20 カードキングダム米子 コンビバトル 優勝
2009/06/18 DM Vault 準優勝
2009/06/17 DM Vault 準優勝
2009/06/14 DM Vault 優勝
2009/06/04 DM Vault 優勝
2009/05/31 DM Vault 優勝

Page Top

inserted by FC2 system