至宝コントロール

20*Creature
4
砕神兵ガッツンダー
1
ビクトリーのナイフ
1
キッキ・ヤコッピ
1
騎兵総長キュラトプス
2
光波の守護者テルス・ルース
1
黙示賢者ソルハバキ
1
光牙忍ハヤブサマル
1
雷鳴の守護者ミスト・リエス
2
解体人形ジェニー
1
冥府の覇者ガジラビュート
2
バキューム・クロウラー
1
封魔アドラク
2
蒼狼の始祖アマテラス
14*Spell
1
炎獄スマッシュ
1
ファンタズム・クラッチ
1
デーモン・ハンド
1
ソウル・アドバンテージ
2
エナジー・ライト
1
サイバー・ブレイン
1
クリスタル・メモリー
1
天使と悪魔の墳墓
3
執拗なる鎧亜の牢獄
2
雷撃と火炎の城塞
5*Cross Gear
1
バジュラズ・ソウル
4
至宝 オール・イエス
1*Castle
1
無敵城 シルヴァー・グローリー

デッキ解説

オールイエスとアンタップキラーで制圧するデッキです。

プレイング解説

なるべく早い段階でオールイエスやアンタックキラーを出して制圧していくのが理想です。
フィニッシュは、牢獄やガジラでちびちび削るか、イエスで手札を与えずに1枚ずつ割っていきましょう。
ただし、よっぽど引きが良くないと決まった流れで動けませんし、何より選択肢が広いので、最善のプレイをするのはなかなか難しいです。

メモ

ゆっくり目なコントロールだとこちらの制圧に付き合ってくれますが、ちょっと早めなデッキになるとそうも行きません。
殴る=タップ。つまり、アンタップを殴れる能力がほとんど無価値になるので、何も出来ないままあっさり負けてしまう恐れがあります。
ここら辺は相性の問題なので割り切りましょう。

また、これはどうでもいい話ですが、逆転の機会を与えずに完璧に勝とうとするとかなり惨いことになるので、プレイしていてちょっと気まずいです。
かといって、「とっととトドメ刺さんかい!」みたいな空気になっても勝ちを急いではいけません。ちょっとでも気が緩んだらすぐに逆転されるからです。
相手が投了してくれたら全て丸く収まるんですが、基本は、気まずい空気に耐えないとこのデッキの勝利は無いと思ってください。
もちろん、ドSな人にはおすすめです。

カード別解説

ビクトリーのナイフ
キッキ・ヤコッピ
騎兵総長キュラトプス
アマテラスや提督などのP5000クリーチャーがイエスガッツンで処理しづらいため入れています。
3種バラバラにしてあるのはもちろん墳墓対策のためです。
黙示賢者ソルハバキ
このデッキは銀の弾丸の山なので相性がいいです。実質1マナなので回収したターン内に使えますし、
ブーストが無いので、マナを減らさずに回収できるのは本当に助かります。
ファンタズム・クラッチ
このデッキが苦手としている、タップされたクリーチャーの処理に役立ちます。
封魔アドラク
自分がやや押しているときに真価を発揮するカードです。手札を枯らした後などにこいつを投げつければ、
相手のドローをロック(実質ターンスキップ)しつつ、自分はフィニッシャーを回収しながらクリーチャーを1体展開できます。
このデッキでは、バキュームロックにこだわるんじゃなく、追撃用のカードとして使うのがベストだと思います。
クリスタル・メモリー
主にアマテラスから撃って、いいタイミングで銀の弾丸をサーチします。
不意をついたシルグロ、アドラク、ガジラの威力はなかなかのものです。

Page Top

inserted by FC2 system